この日のお宿、リッチモンドホテル青森にやってきました。実はホテルの 200 m ほど手前、青森県庁の隣に「青い森公園」があり、国道 7 号はここが終点だったみたいです。
【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 8 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。
柳町通り
リッチモンドホテル青森は、国道 4 号(!)と柳町通りが交叉する十字路の角にあります。柳町通りはかなり幅のある道路ですが、昔からそうだったのか、それとも戦中戦後の混乱期にどさくさ紛れに拡幅したのかは……どうなんでしょう?「青森港と青森空港を結ぶ道路として整備した」という記述も見かけたのですが、陸軍図で見てもかなり広い道として描かれているので、これを信じると大正時代から広々とした道路だったことになるのですが……。
ホテル(とオフィスが入居するビル)は国道 4 号と柳町通りに面していて、柳町通り側に駐車場の入口があります(タワーパーキングです)。
青森と仙台と東京
5F までエレベーターで上がり、チェックインを行います。翌日の天気と気温がマーカーで書いてありました。青森のほかに仙台と東京の天気・気温が出ていますが、青森においては仙台と東京が重要なパートナーなんでしょうね。
ハリウッド?
チェックイン機にはガッカリしたものの、部屋はかなり良い感じです。部屋タイプは「ハリウッドツイン」とのこと。ツインベッドはかなりゆったりしたサイズのものです。ツインと言いつつほぼ隣り合っているのも悪くないですね。
ベッドの窓側には脇机とワードローブがあり、ドレッサーとして機能するようになっています。
ワードローブが窓側にあるというのは、ちょっと珍しいレイアウトですね(大抵は通路側にあるので)。
日本銀行青森支店と青森市役所本庁舎
部屋の窓は比較的小さなものです。柳町通りに面した東向きの部屋なので、朝日が差し込むのを嫌ったのでしょうか……? 小ぶりなサイズのソファが置いてあるのもポイント高いですね。窓から柳町通りと国道 4 号を眺めます。右側に見える重厚そうな造りの建物は「日本銀行 青森支店」とのこと(!)。
日銀の向こう側には広大な駐車場が見えますが、これは青森市役所(の駐車場)だったようです。青森市役所(本庁舎)は 2018 年から 2019 年にかけて建て替えが行われたため、この駐車場は現存しません。
問題のテレビ
ベッドの向かいには、これまたゆったりサイズのデスクがあり、テレビが置かれています。このテレビが翌朝に一騒動起こすことになるのですが……。テレビの下には引き出しと冷蔵庫があり、その横の戸棚にはティーセットも置かれています。美しさと機能性を兼ね備えたなかなか素敵なデザインなのでは……?
冷蔵庫の中には何も入っていないのですが、この冷蔵庫はなんと東芝製とのこと。「東芝ホームアプライアンス株式会社」とありますが、現在は再編されて「東芝ライフスタイル株式会社」になったとのこと。
冷蔵庫を使用する際はメインスイッチを ON にする必要があります。冷蔵庫が動作しているとコンプレッサーの音が気になりますし、そもそも何も入っていない冷蔵庫を動作させる必要はありませんからね。
充電コネクタ戦国時代の遺物?
デスクにはコンセントが 2 つと RJ-45 のコネクタがあります(CAT 5e とのこと)。まぁ昨今は Wi-Fi が飛んでるのが当たり前なので、RJ-45 の有無はそれほど重要では無いですが、SSID を追加する手間を考えるとポータブル Wi-Fi ルーターをこっそり持ち込むのもアリと言えばアリかも?そしてデスクの上には「ご自由にお使いください」と書かれた充電コネクタが置かれていました。今はなんでも USB-C で済む時代になったので、いずれこういったギミックも遺跡の出土品レベルでレア物になるのかも……?
www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International
0 件のコメント:
コメントを投稿