2018年8月19日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

きょうの出来事(2018/8/19)

 

Day 2 は千歳からスタートです。朝の気温は +17.0 ℃ とのことで、ちょっと涼しいくらいの気温ですね。



苫小牧市美術博物館

千歳からは、まずは苫小牧の「苫小牧市美術博物館」に向かいました。この立派な施設は、名前の通り「美術館」と「博物館」の両方の性質を持つ……というか、「美術館ゾーン」と「博物館ゾーン」があるような感じでしょうか。



知里幸恵 銀のしずく記念館

苫小牧から、今度は登別に向かいます。の・ぼ・り・べ・つ!と言えば……


クマ牧場ではなく、やはり「知里幸恵 銀のしずく記念館」ですよね。確か 2012 年に一度行ったのですが、その後はご無沙汰してしまっていました。あ、手前に見えているのは新しい相棒の MINI Cooper D ちゃんです。どうぞよろしくお願いします。

ムロラン地名発祥の地

登別からはそのままお隣の室蘭へ。これまた数年ぶりに「白鳥大橋」を渡ります。


そして、前に室蘭に来たときに訪問しそこねた、「ムロラン(室蘭)地名発祥の地」に行ってきました。「モ・ルエラニ」が思った以上に急勾配に見えたのが印象的でした。



残すのはネタ記事だけ

室蘭からは、伊達、長万部、八雲、森、鹿部……と海沿いに走り続け、恵山の北の行き止まり(水無海浜温泉)まで走ってみました。


その「水無海浜温泉」にはこんな名言が。



恵山の火口原

「水無海浜温泉」のある函館市椴法華から、恵山の西側を越えて津軽海峡側に出ました。恵山の火口原に向かう途中で、今回の旅では初めてとなるエゾシカとご対面です。


恵山の火口原は、想像以上にワイルドな場所でした。船から見る恵山はそんなに荒々しいイメージは無かったのですが、これはまるで昭和新山のような……


二日続けて、函館市恵山町で夕焼けを眺めます。昨日は船の上から、今日は陸から。


そして、ホテルにチェックインして現在に至ります。腹減った~



前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事