2019年8月23日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

夏の焼尻・天売・道北の旅 2015 (86)「強烈!下部洗浄ふたたび」

 

「グランドホテル藤花」さんをチェックアウトして、駐車場に向かいます。ホテルと駐車場の間の道路は広々としていて、まるで住宅街のようです(道内では割とよく見かける風景ですね)。


駐車場に戻ってきました。遠目ではそれほど気になりませんが、前の日に遠別で大量の虫とぶつかった跡が思いっきり残っていて、かなり汚れが目立つ状態です。


珍しいことに、比較的早起きしてしまったので、まだ朝の 8:12 です。



一度見ておきたかったあの場所に

ということで、まずは名寄市内で一度見ておきたかった場所に向かうことにしたのですが……


あれっ? いや、そのですね。あまりに車が汚かったもので、しかもこちらのガソリンスタンドさん、朝 8 時から営業だったものですから。


ということで、朝っぱらから洗車をお願いして、その間中で待たせてもらうことに。


さすがは「自衛隊のまち なよろ」だけあって、「自衛官募集中」のチラシも貼ってあります。一説には、自衛隊は「運転免許への近道」という話もあるくらいですから、車好きとの親和性は高いのかもしれません。



絶賛洗車中(ありがとうございます!)

ということで、問題のフロント周りを洗浄してもらっています。ありがたやありがたや……


洗浄といえば、どこかで見かけた「強烈!下部洗浄」にこんなところで再会してしまいました。あれは確か釧路の郊外で見かけたんでしたよね……。



本物の「地元紙」には

ガソリンスタンドの待合室?には、スポニチの横に「北都新聞」も置かれていました。「北都新聞」の本社は風連町にあるとのこと(現在は合併で名寄市風連町)ですから、本物の「地元紙」ということになりますね。


「本物の『地元紙』」ですから……


あっ、こんなところに「レストラン ヒビンカ」の文字が。


「岩尾内湖」は士別市東部、かつての朝日町に存在するダム湖です。こんなうちわを配っていたんですねぇ……。

ピッカピカでツヤツヤに!

待つこと 20 分ほどで、ピッカピカでツヤツヤの相棒が戻ってきました。


問題のフロント周りもご覧の通りに! ピッカピカになりすぎてナンバープレートまで真っ白になった……わけではないのでご安心を。


ちなみに、前日に紋穂内駅に駐車したときはこんな有様でした(ナンバープレートはマスクをかけていますが、まぁ当たらずとも遠からずの状態でした)。


いや~、洗車って本当にいいものですね。いやホントにありがとうございますっ!

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事