2019年11月14日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

夏の焼尻・天売・道北の旅 2015 (135)「YOU もバスに乗っちゃいなよ」

 

南幌町は旧夕張川を渡るまでで、川を渡った先は長沼町です。いやー、見事な逆光ですね……(汗)。


ということで、毎度おなじみ補正のお時間です。ベースは同じ写真ですが、割といい感じに補正できたのではないでしょうか。



アンデス原産との噂の

長沼町に入って、カントリーサインの次に見かけたのがこちらの看板でした。「ジャガイモシストセンチュウ 侵入禁止」とあります。「──センチュウ」という名前からも分かる通り、線虫(寄生虫)の一種のようです。



YOU もバスに乗っちゃいなよ

道道 1080 号「栗山北広島線」は、長沼町に入ってからちょっと狭くなった印象があります。実は、南幌から栗山に向かうには、道道よりも距離の短い広域農道があるんですよね。広域農道はかつての夕張鉄道の線路跡なので、とても走りやすい道です(但し市街地は他の道を回る必要あり)。


ただ、幅が狭かったのも少しだけで、北長沼の市街地に入るとご覧の通り、左右に歩道も完備された立派な道に戻ります。


「YOU」と書かれた路線バスとすれ違います。もしかして「夕鉄バス」でしょうか。


北長沼のバス停を見ると、中央バス(北海道中央バス?)のバス停と、違うバス会社のバス停が並んでいます。手前のバス停が夕鉄バスのものでしょうか。シンプルな構造ですが「北長沼」の文字が見やすくて良いですね。



花のじゅうたん

南幌町の道路は街路樹と花が美しかったですが、北長沼の道路も車道と歩道の間に花壇が整備されているようでした。


栗山と恵庭を結ぶ道道 45 号「恵庭栗山線」の交叉点が近づいてきました。左折すると栗山町、右折すると長沼町の中心部に向かうことができます。道道 1080 号は「栗山北広島線」という名前ですから、この先を左折して道道 45 号と同じルート(重複区間)で栗山に向かうことになります。



あなたの行き先は

ということで、左折して栗山に向かうのではなく、そのまま直進して道道 694 号「北長沼由仁線」を進みます。……そろそろどこに向かっているか、気がついた方もいらっしゃるのではないでしょうか。


あ、そうそう。右折すると「長沼スキー場」に行けるとのこと。馬追丘陵にスキー場があったんですね……!

道道 694 号を直進すると馬追丘陵の東側に出る筈なのですが……


うわっ、いきなり雰囲気が変わりましたね。道道 694 号は馬追丘陵の東側で南に向きを変えて、由仁町に向かうことになります。



前の記事続きを読む


www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事