2018年11月13日火曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

春の東北小旅行 2015 (116)「違法駐車追放県」

 

国道 4 号バイパスを南下して東京に向かいます。再び栃木県にもどって小山市ですが……


栃木県は「違法駐車追放県」なのだそうです。……まぁ、この辺には店もありませんし、違法駐車する車は流石に見当たりませんが(汗)。



絶賛改良工事中

本線が単管バリケードで封鎖されて、側道に誘導されました。路面の再舗装でもしているのかな、と思ったのですが……


何のことはない、まだ絶賛工事中でした。新 4 号バイパスってあまり未完成な感じがしなかったのですが、ところどころで改良工事が続けられているのですね(新 4 号の全区間開通は 1992 年なので、完成済みなんですけどね)。



昔の名前を隠してます

歩道橋の地名表示に合併の跡がありありと見て取れたのですが、このあたりは元・総和町とのこと。



新利根川橋!

新 4 号バイパスで更に南下します。古河市と猿島郡境町の間を行ったり来たりしているうちに、ついに……


利根川ですよ! 関八州のど真ん中ですよ!(いつの時代だ


この「新利根川橋」、以前は有料だった記憶があるのですが、今は無料開放されています。

上流の利根川橋の交通量の負担軽減が、架橋目的の一つであったが、有料橋だった当時、所要時間がそれほど変わらない下流の境大橋へ迂回する車両が殆どで、当初計画していた建設費用や用地費用129億円を通行料金で徴収する償還計画が、計244億円の債務を抱えたまま償還が破綻した。
(Wikipedia 日本語版「新利根川橋」より引用)

……(汗)。

「こが」の隣が「ごか」

利根川を渡ると、圏央道の「五霞 IC」のある五霞町(ごかまち)です。利根川の向こう側は埼玉県……という印象がありますが、五霞町は(町域全体が)利根川の南西側にありながら、茨城県です。


この青看板も修正の跡がありありと見えますが、これは「五霞 IC」を追加したことによるものでしょうね。



前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事