2018年9月6日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

春の東北小旅行 2015 (74)「四十八坂」

 

三陸自動車道(山田道路)の現時点での終点である「山田南 IC」にやってきました。減速を促す特殊舗装はなかなか気合が入っていますが……


それもその筈、R25 程度の左カーブで 180 度向きを変えないといけないので、ちゃんと減速していないとガードレールに刺さってしまいます。



交叉点名も緑色に

まるでヘアピンカーブのようなランプウェイを降りて、25 m ほど下にある国道 45 号(現道)に戻ります。交叉点の名前も「山田南 IC」なのですが……


信号機の横で自動車専用道路の出入り口であることをアピールしていました。



四十八坂

山田町と、南隣の大槌町の間は海沿いの眺めの良い区間です。「船越湾」に面した海岸は「四十八坂海岸」と言うみたいですね。果たして 48 系統なのか坂道系統なのか……(どっちも違う)。


駐車場がありましたので、ちょいと寄り道を。


おおっ。このあたりは現道でも海抜 40 m あたりを通っているので、なかなかの眺めですね。数分の小休止でリフレッシュするのも良いかもしれません。



大槌!

町境を流れる「大沢川」を渡ると、お隣の「大槌町」です。


大槌町の看板には「北緯 40 度」だったり「本州最東端」だったりと言ったアピールはありませんが、これはこれで悪くないですね(気に入ったらしい)。



前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事