2020年9月23日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

きょうの出来事(2020/9/23)

 

昨日は天草から熊本まで移動して、熊本のホテルで一泊しました。このホテルも例に漏れず、熊本の最高権力者の像が飾られていました。


朝食はホテルのレストランで頂きます。


朝食はバイキング形式なのですが、なかなかのクオリティです。


オムレツにはなんと、そぼろ状の馬肉まで。馬肉・チーズ・トマト込みの「おすすめの組み合わせ」で焼いてもらったのですが、しっかり馬肉の味がしていました。確かにおすすめなのがわかったような気がします。



阿蘇山へ

チェックアウト後は、国道 57 号で阿蘇山方面へ。立野のあたりで災害に伴う通行止めが続いていて、来月ようやく新ルートが開通するとのことでしたが……


ちゃんと通行止めになっているのを見届けてきました(汗)。


その後は阿蘇山を見に行くことに。草千里に来たのは何年ぶりだろう……もしかしたら初めてかもしれません。


遠くに噴煙を眺めることもできました。



やまなみハイウェイ

阿蘇山からは北東に向かって「やまなみハイウェイ」へ。「城山展望所」というところの眺めが良さそうなので寄り道してみたのですが……


なんと昭和天皇・皇后両陛下がこの展望を楽しまれたとのこと。


確かに眼下に広がる田畑はとても美しく、天覧に供したのも理解できるような気がします。


「やまなみハイウェイ」には他にもビュースポットがあり、いくつか停車して眺めを楽しんできました。


「牧ノ戸峠」で小休止し、ふたたび「やまなみハイウェイ」で別府に向かいます。



ちょいと寄り道しつつ、別府観光港へ

別府には 14 時過ぎに到着してしまったので、少し寄り道しながら……


15 時過ぎに別府観光港に到着しました。これから「さんふらわあ」で大阪南港に戻ります。


今回乗船するのは、「さんふらわあ あいのり」……じゃなくて「──あいぼり」です。



前の記事


www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

2 件のコメント:

ねこあたま さんのコメント...

3泊4日中、船中拍が2日の強行軍とは、やりはりますね。
40年前の中学校の修学旅行では火口近くまでロープウエーで行って
覗くことができましたが、危険区域どころかロープウエーの再開も
断念した様子です。

Bojan さんのコメント...

ねこあたま さん:

行きと帰りの船ではしっかり睡眠を取った……つもりだったのですが、さすがに正直ちょっとキツかったですね。九州に上陸した当日に結構走ることになってしまったのが計算外だったかもしれません。

阿蘇山は当日も元気よく噴煙を上げていたので、有料道路のほうも通行止になっていたのかもしれませんね。詳細を確かめないまま U ターンしてしまいましたが……。ロープウェーが再開を断念したというのは知りませんでした。

私も中学校の修学旅行で熊本に来ているのですが、阿蘇山に行ったかどうかは記憶が定かではないんですよね。もしかしたら何らかの事情でスルーされてしまったのかもしれません。

新着記事