2018年7月11日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

春の東北小旅行 2015 (39)「北上 JCT.(ピリオドつき)」

 

秋田道を東に向かい、北上市に入りました。ここは元々は「和賀郡和賀町」だったところですが、1991 年に北上市と合併しています。「平成の大合併」の前に合併を済ませたことになりますね。


「こどもの日」を二日後に控えた憲法記念日の朝ですが、既に道路脇の吹き流しは鯉のぼりに変更済みでした。



無料措置実施中(知ってた)

秋田道の最初の IC である「北上西 IC」まで 1.3 km の地点にやってきました。


延長が 250 m しか無いトンネルですが、NHK 第 2 ラジオの周波数が記されています。ふむふむ、この辺だと水沢に放送局があるのですね。


前方の道路情報表示板には「北上西-湯田 無料措置実施中」の文字が。北上西 IC まであと 1 km ちょいの地点でアナウンスする内容でも無いような気もしますが……。



北上 JCT.(ピリオドつき)

久しぶりに中央分離帯が復活の兆しを見せ始めました。


復活したのは追い越し車線ではなく、北上 JCT に向かう方向別車線でした。盛岡・青森方面に向かう車は左側、仙台・福島方面に向かう車は右側です。


7:37 に北上 JCT. を通過しました。そういや「北上 JCT.」もちゃんと「.」がつけられていました。最近はピリオドを忘れないようにしているみたいですね。


東北道に流入します。東北道は流速が速いので、ちゃんと加速しないと……!



前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事