2018年11月9日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

春の東北小旅行 2015 (114)「国道 119 号バイパス」

 

宇都宮 IC から、国道 119 号バイパスを南下します。自動車専用道路である「日光宇都宮道路」と繋がっている道なのでかなりいい道……かなぁと思っていたのですが、ふつーに信号もあります。
ただ、その後は片側 2 車線の高架区間が続きます(宇都宮北道路)。この先、本来の国道 119 号は宇都宮市内(東武宇都宮駅方面)に向かいますが、バイパスは市中心部に入るのを拒否するかのごとく、東に向きを変えます。
なんか不思議なレイアウトの交叉点に見えますが……
実際に不思議なレイアウトでした。ここまでの国道 119 号は「宇都宮北道路」で、この先東に向かうのは「宇都宮環状線」らしいのですが、両者の間は何故か繋がっていません。将来的に直結させるつもりで途中まで準備工事をしたものの、何らかの事情で工事を中断してしまった、と言った感じがします。

「井川さくら」も負けてませんが

謎な構造の交叉点を左折して、引き続き国道 119 号(宇都宮環状線)を東に向かいます。「小山 さくら」って人名っぽいですよね。
宇都宮北高校の近くまでやってきました。このあたりはあまり宅地化が進んでおらず、畑が広がっています。前方に東北新幹線の高架が見えますね。
更に東に進み、進行方向を南東に変えて少し進むと、今度は東北本線(在来線)の下をくぐります。

この先、国道 4 号

そのまま 200 m ほど先で、今度は国道 4 号の下をくぐります。ぱっと見た感じは三層構造のようにも見えますが、上に見えている青い橋桁は車道ではなく歩道橋でした。国道 119 号バイパスはこの交叉点までで、この先は国道 4 号バイパスとなります。
国道 4 号バイパスに入りました。片側 3 車線の立派なバイパスですが、自動車専用では無いので普通に交叉点があります。……うーん、この先どれだけ信号に引っかかることになるのでしょう(汗)。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは。宇都宮市の中心市街地をぐるっと取り囲むように作った「宇都宮環状道路」を、国道に指定するため 119号バイパスとしたり 121号を無理繰り路線変更・延長したり工夫した結果が、“市街地を拒否ってる”ことになりました。

宇都宮北道路と宮環(宇都宮環状道路)の交差部 立体交差化は 予算の関係で後回しにされていましたが
ようやく予算がつき 進行中です😁

Bojan さんのコメント...

こんにちは。コメントありがとうございます。

なるほど、はじめに「宇都宮環状道路」ありきで、後付で国道に指定されたためにちょっと変わった構造になっていたのですね。「宇都宮北道路」と「宮環」(と略すのですね!)の間の立体交差化も進んでいるとのことで、よりスッキリした構造になりそうですね。宇都宮の中心部には行った記憶があまり無いので、一度のんびりとドライブしてみたいです。

新着記事