2025年12月25日木曜日

‹  前の投稿

青函フェリー(共栄運輸)「はやぶさ」乗船記(乗船!編)

 

青函フェリー(共栄運輸)「はやぶさ」の乗船開始に向けて待機中です。これは「第 3 のりば」越しに見た「はやぶさ」ですが……
【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 8 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

それはそうと、この橋は何なんでしょう。存在するからには何らかの意図がある筈ですが……。海の向こうに見えるのは夏泊半島でしょうか?
この斜めの橋なんですが、何なんでしょう。ケーニヒスベルクの橋でしょうか(たぶん違う)。

昔の桟橋?

そして橋の手前を見てみると……おおお。随分と古そうな石垣っぽいものが見えます。
この石垣で思い出されるのが母島の「北港」です。昔の桟橋は石を積んで作られていたんですよね。

旅ズームの真髄

まわれ右をして駐車場とその入口を撮影します。EXIF によると「焦点距離 4 mm」とのこと。カメラのスペックではワイド端は 4.5 mm で、35 mm 換算では 25 mm とのこと。ディストーション(歪み)がキツい印象があったので、もっと広角寄りかなぁと思ったのですが……。
このカメラの凄いところはテレ端が 90 mm というところで、これは 35 mm 換算では 500 mm に相当します。20 倍の望遠ズームなんですよね。
これがテレ端で撮影したものですが、めちゃくちゃしっかり解像してる……! こんな感じで悪くないカメラだったんですが、謎のノイズ(ゴーストなのかも?)が乗るようになり、メーカーに修理に出しても改善されなかったので、後に泣く泣く手放すことになります。

暇を持て余したのは誰か

乗船開始までの待ち時間を持て余していたのは自分だけでは無かったようで……
遠目から見ると、かなり愛嬌のある顔つきですね。
ただ 122 mm 相当に寄ってみると……なかなか狡猾そうなお顔をしてらっしゃる。
横顔はお高く止まった感じもありますね(笑)。

あらこんなところに

11 時になりました。「2 番のりば」のゲートには「制限荷重50T 制限高さ4.5M」と書かれていますが……ポイントはそこではありません。遮断機が上がったのです! つまり(ようやく)乗船開始ということになりますね。
乗用車の乗船は 11:15 分頃に始まりました。
そしてよく見ると、こんなところに競合他社「津軽海峡フェリー」の「ブルーマーメイド」の姿が。「カメオ出演」というヤツでしょうか。

乗船!

乗船は前車を追尾するのではなく、1 台ごとにフローコントロールするみたいですね。
そろそろゴーサインが出る頃でしょうか。「ブルーマーメイド」もしずしずと着岸を進めているようです。
可動橋を渡っていよいよ車輌甲板へ!

前の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事