2026年1月26日月曜日

‹  前の投稿

函館~稚内 北海道縦断 (1) 「増車」

 

Day 3 は青森を出発して函館にゴールインという、過去に類を見ないレベルの短距離旅程でした。それを反省して……ということでは無いのですが、Day 4 は 600 km 近く移動することにしました。
一日の走行距離は 400 km 程度が一つの目安なのですが、今回はその 5 割増ということになります。ただ Yahoo! カーナビの予想では約 8 時間 28 分で到着できるのではとのこと。17 時半に到着できるのであれば全然問題ありませんよね。

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 8 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

なお、現時点での推定走行可能距離は約 450 km とのこと。これから 600 km 走ることを考えると明らかに不足しています。早めに給油したほうが良さそうですね。
それでは、稚内に向かって出発しましょう……!

増車

函館市電の「函館駅前」電停にやってきました。あまり疑問に思ったことは無かったのですが、函館駅から微妙に離れてますよね……。
信号が青に変わるのを待っていたのですが、後方から函館市電がやってきました。何故か「増車」と書かれたヘッドマーク?をつけています。
「増車」はみるみるうちに目の前の電車に近づきます。目視で前に進むのは、もはや路面電車以外では不可能になったような気もするので、これは貴重なのでは……?
「増車」は 1 両では捌ききれない客がいるから……ということなんでしょうか。バスなんかで続行運転をすることはありますが、市電でもこういった運用があるんですね。

まずは満タンに

さて。この日はガソリンが不足することが既にわかっていたので、ささっと海岸町の出光にピットインしました。
Day 2 に山形県は遊佐町(鳥海ブルーラインに入る前)で満タンにして以来の給油ですが、まだ 386.4 km しか走っていません。確かにあと 400 km は行けそうな感じがしますが……
満タンにしたので、トリップメーターを 0 km に戻しました。

家電量販店の激戦区?

それでは北上を再開です。何の変哲もない十字路……に見えますが、右側の建物は「北海道ガス」の函館支店です。青函フェリーの船上から見えていたガスタンクは、この建物の近くにあるのですが……ここからは見えないですね。
札幌まで 280 km と出ていますが、これは国道 5 号を経由した場合の距離でしょうか。国道 230 号で定山渓を経由した場合は、もう少し短そうな感じです。
五稜郭駅前にやってきました。右側にコジマが見えますが、よく見ると前方左側にもヤマダデンキが……。
五稜郭の駅前は謎に空き地が多いことでも知られていますが、家電量販店の激戦区でもあったのですね……。

前の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事