2026年1月22日木曜日

‹  前の投稿

夏の東北・北海道の旅 2017 (9) 「函館と言えば」

 

新しい朝を迎えました。希望の朝です(いつの時代だ)。
【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 8 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

ホテルに宿泊する際は「朝食付き」のプランにすることが多いのですが、この日は何故か素泊まりのプランにしていました。今となっては明確な理由を思い出せないのですが、「そもそも設定が無かった」ような気も薄っすらと……。
とは言っても「朝食難民」になる心配はあまりありません。ホテルから歩いて 2~3 分のところに「函館朝市」があるので、そこで朝食を食べちゃえばいいのです。

駅二市場で朝食を

ということで「函館朝市 駅二市場」にやってきました。
中は確かに「市場」です。昔の万札が上下逆に吊るされているのは謎ですが……。
ただ、市場の一角に何故か割り箸と醤油が完備されたテーブルがあり……
その場で食事することができてしまいます。
朝からウニ丼、なんとまぁ贅沢な……(汗)。

函館と言えば

ところで、函館と言えばセフィロスイカですが……
函館のイカの水揚げ高はここしばらく激減傾向にあると聞いています。理由は気候変動ではないか……という説も見かけましたが、漁業資源の保護が適切に行われてきたのか……という点について、個人的には少し疑問に感じるときもあります。
これは函館に限った話ではなく全国的に感じることですが、「そこにいれば獲る。いなくなったらその時考える」という発想の人も少なくないような気がするんですよね。もちろん漁業資源に限った話ではなく、何事についても先を見据えた行動が必要だと思うのですが……(などと言いながら完食)。
それでは、ホテルに戻ってチェックアウトの準備です。前日とは違っていい天気になりましたね。

前の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事